Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

「ダイバーシティ推進企業」の魅力とは?

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

昨今増えている「ダイバーシティ推進」をしている企業。

この言葉を目にすることも増えているでしょうが、具体的な意味はご存じでしょうか。

ダイバーシティ推進企業とは、

様々な人材が持つそれぞれの魅力を

最大限活かすことと推進している企業のことです。

 

 

 

企業においての格差というと、

男女差を感じる人も少なくないかもしれませんが、

ダイバーシティとは性別だけでなくて国籍や人種、

年齢、更にはライフスタイルや考え方、

スキルなど様々な観点でそれぞれが活躍できる場所を作ろうとするものです。

障がいをお持ちの方の雇用に力を入れている、

という場合にこのワードを使っている企業もありますね。

 

このダイバーシティの推進は、

格差をなくそう、というものではありません。

あくまで、女性には女性の、年齢が高い人には高い人の、

それぞれの魅力や考え方は違っていて、

それらをすべて集結させることで様々な意見や考え方を包括して

社会の様々な人に向けたサービス展開や

社会的責任への取組ができるようになる、といったものです。

 

これを推進している企業がなぜ魅力的かといいますと、まず

「様々な人の意見が取り入れられやすい」といったことがあげられます。

女性でも、若くても、年齢が高くても、

正社員でも非正規社員でも同じ「社員の一意見」として

受け取ってもらうことができるので

「私なんかがこんなこと言ってもどうせ受け入れてもらえない」

とネガティブな考えで意見を言えない、

といったことはありません。

もちろん、会社はその意見がどうであるかを吟味して受け入れる、

受け入れ無いを判断するものになりますので

必ず自分の意見が通るといったわけではありません。

あくまで風通しが良い文化である、と考えておきましょう。

次に「社員それぞれが働きやすい環境を作ろうと努力している」

といったことがあげられます。

ダイバーシティを推進している企業には、

ただ単に様々な人材を採用して働いてもらうというだけではなく、

それぞれの個性を尊重してその人たちが働きやすい仕組みを整えて、

いかに100%の能力を発揮できる職場にするか、を考える必要があります。

そのため、時短勤務やフレックス・タイム制度、

在宅勤務などの仕組みを積極的に取り入れている会社が多いのです。

女性にとってみれば、育児等のために泣く泣く退職せざるをえない、

といった環境ではなく結婚や出産後にも

働きやすい企業である可能性が高いものとなります。

 

そして、この取り組みは社会的にも良い評価を受けることが多いので

世間から信用されている会社で働くことができる、ともいえるでしょう。

しかし、多様な人材の意見を積極的に受け入れたい

という姿勢であるため何も意見を言わない、

言えないとこのような会社で働くメリットはかなり少なくなってしまいます。

積極的に自分の意見を伝え、会社がそれによって

成長していくことを楽しむくらいの気持ちで挑戦することをお勧めします。

 

ウーマンビズでは女性の転職活動をサポートしております。

まずはじっくりとお話しを伺い、今までのご経験や思考性

希望にマッチする求人をご紹介させていただきます。

少しでもご興味ございましたら、

下記お問い合わせフォームより

お気軽にご相談くださいませ♪

 

女性の転職!ウーマンビズ

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/