事務職ってどんな仕事がある?内容と職場例
- 転職ノウハウ
- 女性の働き方
転職して事務職に就きたいと考えている人は少なくありません。
しかし、事務職ってよく耳にするけれど、
実際にどのような仕事内容を指すのかわからないという人もいるはずです。
そこでこの記事では、事務職の仕事内容と職場をご紹介します。
事務職とは会社を支える仕事
事務職はいずれの会社にも
必ずと言って良いほど存在する、欠かせない仕事です。
事務職を単純作業、ルーチンワークだと考えていたら、それは違います。
たしかに、事務職のほうが比較的スケジュールを立てやすかったり、
時間的に融通がきかせやすいのも事実。
しかし、自分一人で完結できなかったり、
突然の仕事が舞い込んでくるなど、
まさに会社におけるチームプレーで
重要な役割を担っているのも事務職です。
事務職の方が転職の際求人数が多く採用枠も広そう…
というイメージもあるかもしれません。
しかし、これも正確とは言えません。
というのも、採用する人数が多かったり、
未経験でも可としていても、
その分申し込む人数も多いため、
決して容易なわけではないからです。
事務職の仕事内容と職場例
続いて、事務職の仕事にはどのような仕事内容と職場があるのか見ていきましょう。
・営業事務…営業部付で営業の人の事務作業を行います。
契約書の作成や見積もり、交通費の精算や出張手配、
電話対応、クライアントの来客対応など様々です。
職場は営業部がある会社であれば存在するところです。
・医療事務…主に受付で患者の医療費の精算などを行います。
職場は病院です。
・大学(学校)事務…学校における問い合わせ対応から、
学生相談、業者対応などを行います。
また、教授や教員、学部付きとなり、各種精算から
他部署や他学部との窓口として連絡を行うことも。
職場は大学や専門学校などの学校です。
・貿易事務…貿易に関わる書類の作成や、
通関に関する手続きなどを行います。職場は商社などです。
・経理事務…会社のお金に関する書類や手続きを行います。
職場は自社に経理機能がある会社です。
・人事・総務事務…人の異動や、従業員が働く環境に関わる手配を行います。
社内イベントなどの運営に関わることもあります。
職場は自社に人事や総務機能がある会社です。
上記以外にも、一般事務職としてどのような部署においても、
データ作成やファイリング、電話対応、書類作成、
伝票処理、精算、備品管理、メール対応、発注、
見積書、資料等の作成などが発生する職場もあります。
事務職の仕事内容と職場例をご紹介しました。
会社によって行う内容や幅は様々です。
求人内容をよく確認し、
自分のスキルや目標と合っているか考えてトライしましょう!
ウーマンビズでは女性の転職活動をサポートしております。
事務職へのご転職活動をご検討中の方は是非
下記お問い合わせフォームより
お気軽にご相談くださいませ♪
女性の転職!ウーマンビズ
お問い合わせフォーム↓↓