Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

働き方の希望別!女性が働きやすい企業の特徴

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

働き方改革が2017年に掲げられて以降、男女ともに働きやすい環境や人間関係の整備が進められてきました。

しかし、女性には女性ならではのライフイベントもつきものです。

女性にとって働きやすい企業とはどのような特徴があるのでしょうか。

具体的な特徴とともに、自分にとって働きやすい企業を見つけるコツをお教えします。

 

◆女性にとっての働きやすさとは?

働きやすさとは、個々人によって異なります。

男女で違うように、女性同士であっても、働き方や生活スタイル、将来の目標によって変わってきます。

 

生涯独身で、バリバリキャリアを形成したいという人にとっては、女性であることで出世や仕事内容に影響がなく、男性同様の仕事や昇進が認められる環境が働きやすいと言えます。

 

一方、結婚や出産、育児を経て家庭と仕事どちらもバランスよく仕事を続けたいという女性にとって、急な子どもの体調不良による休みや、早退などにも理解を示してくれたり、産休、育休等の制度が整っている会社が働きやすいと言えます。

 

◆働きやすい企業の特徴とは

それでは、働きやすい環境とはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

希望するキャリア・ライフプランごとにご紹介します。

 

①バリバリ働きたい派

【特徴】すでに女性の管理職や経営陣がいる。現在はいなくても今後、女性の管理職や経営者層への活用を計画している。男女の隔てなく仕事の采配が振られる。

 

ロールモデルとも言える人が存在したり、すでに活躍している女性がいる企業は、実際に働いた際の目標となりえますし、自分の頑張り次第で希望する役職や仕事内容にチャレンジできる可能性があります。

 

②家庭と両立したい派

【特徴】産休や育休の制度があり、社員が取得している実績がある。急な子どもの病気や学校のイベントなどによるお休みにも柔軟に対応してくれる。

家庭の事情による休みでも仕事に影響が及ばないよう、チームワークでの仕事や仕事内容を共有できる。

 

自分にしかできない仕事をこなすこともやりがいの一つですが、子育てと両立する際はとくに、自分だけの都合で仕事がしたくてもできない事情が発生しますので、同僚などと仕事内容を分担したり、共有できることは大切です。

 

③マイペースに長く続けたい派

【特徴】離職率が低い。人間関係が良好で長く勤めている人が多い。異動や転勤がほとんどなく、一つの仕事のエキスパートになれる。残業時間が少ない。

 

同じ仕事内容でも長く続けたい、または定時で帰り私生活の充実もはかりたい。そんな人には上記のような特徴がある企業なら、比較的長く働けると言えます。

 

◆自分に合っている企業を見つけるコツ

それでは、自分に合っている会社をどのように見つければ良いのでしょうか。

大企業や上場企業、名前が有名な会社が、必ずしも自分に合っているとは言えません。

たしかに大企業であったり上場企業の方が働く環境や制度が整っていることが多いことも事実です。しかし、先に述べたようにやりがいや仕事に対する希望は十人十色です。

 

どのような企業が合っているか探すためには、まず、自分がキャリアに対しどのようなスタンスかを明確にし見てみることが肝心です。

バリバリ働きたいのか、家事や育児との両立をはかりたいのか、出世よりも自分らしく働きたいのかなど希望を洗い出しましょう。

そして、理想が見えてきたら、サポートや制度がある会社や、チャレンジできる環境が整っている会社など希望に沿った環境がある企業に応募してみましょう。

 

ウーマンビズでは、まずキャリアアドバイザーが一人一人の求職者とご面談し、条件をお伺い致します。

 

女性の転職!ウーマンビズ

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/