Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

女性が働きやすい企業の探し方

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

女性が結婚や出産を機に仕事から離れるのは、すでに大昔の話。

とは言っても、現代の会社が全て女性にとって働きやすい会社とは言い切れません。

となると、自らの力で働きやすい会社や環境を選ぶ必要があります。

この記事では、女性が働きやすい企業の探し方をご紹介します。

 

◆働きやすさは生活の向上につながる!?

働きやすさと一言で言っても、その内容は人によって様々です。

プライベートな時間と仕事の時間を分け隔てず働きたいという人もいれば、決まった時間や曜日、場所にとらわれず、自分の都合に合うタイミングで働きたいと思う人まで十人十色です。

 

働き方に対してどのような希望があるにせよ、働きやすい会社に務めることは生きていくことの大部分を占める労働時間の向上につながります。

1日のほとんどの時間を費やす労働環境や条件が改善されると、ストレスが減り生活の向上にもなるのです。

 

◆女性が働きやすい企業とは

では、女性の働きやすさという切り口で考えたとき、どのような企業が働きやすいのでしょうか。

女性は男性よりも、年齢とキャリアを合わせて考えるケースが多いです。

晩婚化が進み、かつてより結婚年齢は上がり、女性の平均初婚年齢は29歳~30歳程になって来ていると言われています。

 

また、第一子出生時の母親の平均年齢は30.7歳と、こちらも結婚同様30歳前後が多いようです。

 

このように、女性の人生を考える場合結婚、出産、育児はある程度年齢とともに考えている人も少なくないはず。

女性にとって働きやすい会社とは、人生で起こる、または希望するライフイベントに柔軟に対応できる会社と言えるのではないでしょうか。

例えば、結婚したら結婚休暇が取得できたり、希望しない転勤命令がなかったり。

また、出産、育児に際してある程度のお休みや、急な子どもの体調不良などでもフレキシブルに対応できるなど、制度の充実さがある会社などが挙げられます。

 

◆働きやすい企業の探し方4つ

では、働きやすい会社を探すためにはどうすれば良いのでしょうか。コツは以下の通りです。

 

①ライフプランを考える…今は具体的に予定していなくても、今後何歳までにどのような経験をしていたいか、またはなっていたいかを計画する。

②キャリアプランを考える…今後何歳までにどのような経歴を積み、または磨いていきたいのか、そしてどのようになりたいのかを考える。

③自身のスキルの棚卸をする…これまでにどのようなことを経験し、何ができるのか。また、②で考えたキャリアプランを実行するために、足りていないスキルは何かを洗い出す。

④条件を優先順位付けする…働く上で譲れないことや、希望する環境や条件を考える。それらの中でもプライオリティーを付けておく。

 

以上の4つのことを実践してみてください。

すると、未来、現在、過去に向き合うことができ、今後会社を選ぶ上で自分にとって何が必要で優先すべき条件が何かがわかってくることでしょう。

 

ここで浮かび上がった条件や目標を元に、実現できそうな条件や仕事内容を提示している会社を探してみることをおすすめします。

 

ウーマンビズでは、女性の皆様へ転職のお手伝いをしております。

キャリアアドバイザーと無料カウンセリングをし、ご希望の求人をお探し致します。

 

女性の転職!ウーマンビズ

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/