Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

女性が営業職に転職する3つのメリット

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

営業職への転職を考えていても、「営業職はノルマが厳しそう」、「営業職で働くメリットはあるの?」

と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

実は営業職は女性ならではのコミュニケーション能力を活かすことができ

性別に関係なく評価される職種です。

また、営業職ではビジネスで必要となるスキルを身につけることができるので

他の職種に転職する時にも有利になります。

 

女性が営業職に転職する3つのメリット

女性が営業職に転職するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

 

①性別に関係なく評価される

営業職は性別に関係なく仕事で成果を出せば評価されます。

売上金額が仕事の成績となるため、「仕事の実力で評価してもらいたい」と考える女性にぴったりの職種です。

一般的に営業職ではインセンティブ制度がある企業が多く、仕事の成績によって基本給にプラスして報奨金をもらうことができます。

 

また、営業職であるMRは平均年収が566万円、医療メーカー営業が515万円と平均年収が高いという結果も出ているデータもあります。

女性でも実力次第で年収アップし、高収入を得ることができるのが営業職の特徴です。

 

②女性ならではの「共感力」が強みになる

女性は「共感力」が高い人が多いと言われるため、顧客の悩みや課題に共感して顧客の心をつかむ営業を行うことができます。

また、男性よりも細やかな気遣いができると女性は言われている為、その部分も強みかもしれません。

 

③勤務時間の自由度が高い

営業職は個人に与えられる裁量権が大きいため、営業成績をクリアしていると時間の使い方は自由に決められることが出来る企業もあります。

「用事がある日は定時で直帰しよう」といった働き方ができるため、仕事だけでなくプライベートも充実させたい人におすすめです。

 

営業職で生き生きと働こう

一般的には未経験職種への転職は難しいとされていますが、営業職は未経験であっても転職を受け入れている企業が多いです。

ただ、営業職といっても法人営業、個人営業、内勤営業など様々な種類があり、それぞれに仕事内容や顧客との関係も異なります。

企業によって残業の多さやノルマ有無は異なるので、応募前に求人内容をしっかりと確認しましょう。

 

「自分に向いている営業の種類が分からない」、「相談しながら応募する求人を決めたい」という場合は

ぜひ「ウーマンビズ」へご相談くださいね。

ウーマンビズでは、キャリア相談や求人紹介だけでなく、書類添削や面接日の調整など転職活動全般をしております。

ぜひ自分に合った転職先を見つけてください!

 

女性の転職!ウーマンビズ

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/