Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

女性が未経験から正社員になる方法と注意事項!

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

正社員というと、融通がきかなさそう、

これまで正社員での就業経験がないから難しそう…

などと躊躇してしまうかもしれません。

しかし、正社員として働くということには、

メリットがたくさんあります!

この記事では、正社員のメリットと、

正社員になる方法、挑戦する上での注意事項をご紹介します。

 

 

【正社員になると良いこと】

正社員以外でも仕事はできます。

雇用形態には、正社員以外にも、アルバイト、

パート、契約社員、業務委託、

フリーランス、自営業などがあります。

なぜ正社員が良いのか、

まずは正社員になることのメリットを挙げていきます。

 

 

・やりがいがある…正社員として働くと、

アルバイトやその他の形態以上に

責任のある仕事を任されることが少なくありません。

責任感のある仕事は、やり遂げた時に達成感もあり、また自信につながります。

・キャリアになる…正社員以外で働いても職務経歴になりますが、

転職を考えた際に、企業によっては正社員のほうが

より高く評価される可能性があります。

経験年数や行ってきたことも合わせてアピール材料となることでしょう。

・社会的信用が得られる…正社員というと、住宅ローンが借りやすくなる、

結婚相手やそのご家族からの信頼が得られるなど

社会的信用につながることもあります。

・福利厚生が受けられる…アルバイトや契約社員で働いても

福利厚生はありますが、有給や子どもの病気による休暇、

親の介護などでも休みがとりやすいなど、

万が一の場合でもその他の形態より

福利厚生が受けやすいです。

また、企業ごとにも異なりますが、

正社員のみが受けられる特典や

保養施設の利用などがある場合もあります。

・安定した収入や昇給が見込める…契約社員やアルバイトでも昇給は見込めますが、

正社員であれば規定の就業日数を満たせば、

決まった額の収入が保証されます。

また、年に何回かボーナスがある企業もあり、

生活の安定だけでなく、

お金の不安が軽減されて精神の安定にもつながることもあります。

 

 

【未経験から正社員になる方法】

正社員で働くことで考えられる主なメリットをご紹介しました。

次に、未経験から正社員にチャレンジする方法を見ていきましょう。

年代や経験によっても異なりますが、まずは仕事探しからです。

自分の希望条件に合う求人がないか転職サイトなどを使って探してみましょう。

これまでの経験を活かしたい場合は、職種や業種を絞って探すと見つけやすいです。

とくに希望がないという場合は、自分の特性を考えみると良いでしょう。

どのような性格で、得意分野は何か、

どのようなことで能力が発揮できそうか、

これまでの就業経験や暮らしの中から適性を見つけてみると、

自分に合う仕事に巡り会えます。

未経験の場合、正社員経験者に比べると

評価が下がってしまう可能性もあります。

その場合は、希望する会社にどう貢献できるのか、熱意を伝えることが大切です。

まずは正社員になる!ということを目的として

仕事を探す場合、条件を狭めすぎずに幅広く探してみると就職のチャンスが広がります。

 

 

【正社員にチャレンジする上での注意事項】

最後に、未経験から正社員に挑戦する上での注意点をお伝えします。

それは、正社員のメリットにばかり魅力を感じないことと、

正社員になることを目的だと思われないようにすることです。

採用する企業側は会社に利益をもたらしてくれる人はどの人物か、

会社にとってメリットとなる人は何の人かを見極めます。

ただ正社員になりたいのでは?と思われてしまうと、

他の人にチャンスが行ってしまう可能性大です。

まずは、希望する会社にどう貢献できて、

どう働きたいかをアピールするように注意しましょう。

 

ウーマンビズでは女性の転職活動をサポートしております。

今回の転職を期に、正社員を目指してみたい!

と考えていらっしゃる方は是非

下記お問い合わせフォームより

お気軽にご相談くださいませ♪

女性の転職!ウーマンビズ

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/