Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

女性の働き方はこんなに変化した!活躍は当た前の現代にどう働く?

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

女性の働き方はこの30年で大きく変化を遂げました。

時代とともに、どう変化したのか、そして、女性が活躍することが当たり前となった現代にどう働くのか考えていきましょう!

 

【女性が働くことが当たり前に】

1986年に男女雇用機会均等法が施行され、それまで女性が就けなかった仕事にも就職可能となりました。

それまでは、女性は高卒や短大を卒業した後、結婚までの期間に就職し、補助的な業務をこなすことが求められてきました。

しかし現代では、女性が家庭内で男性の稼ぎ内で家事をこなし、生計をやりくりするという昭和的な考えは既になくなりつつあります。

ただ、女性が勉強し、希望の職業に就くことが当たり前となってもなお、女性のライフステージごとの仕事との両立の悩みがあったり、働き方の選択を余儀なくされることも現実としてあります。

 

【選択できる働き方。まずは知ることから】

独身、結婚、出産、育児、キャリア志向、ゆるキャリ…女性が働き方を考えるきっかけとなる出来事や、考えのシフトが起こる要因は様々です。それまでの価値観が、ライフイベントを通してがらっと変わることも少なくありません。

働き方は、ライフステージや考えの変化に柔軟に対応していけることが大切です。

働き方と書きましたが、婚活や妊活、育児に専念したい、スキルアップのために仕事から一旦離れてまとまった時間が欲しいなど、「仕事をしない」というのも、働き方の選択の一つです。

 

若い時や新卒時には、バリバリ仕事をこなすこともありでしょう。また、安定を求めて残業や過度な労働が生じない働き方を選び、プライベートの充実をはかる働き方もあります。

仕事の楽しさや喜びを見出し、私生活でも仕事したい!という働き方など、様々な働き方の存在をまずは知ることが、キャリア選択の第一歩につながります。

 

【仕事と生き方を切り離さないで考える】

終身雇用制度や年功序列の考えやシステムが、崩壊しつつあります。

キャリアを選び、働き方を決める上で、女性だけでなく男性も仕事だけに生きるのではなく、仕事と他の人生の時間をどう生きたいかで考えるようになってきています。

仕事と私生活を完全に分けて考えるのではなく、仕事も私生活も繋がりのある生活の一部として、働き方を考えてみてはいかがでしょうか。

 

働き方が多様化し、在宅、時短、フリーランスなどかつて一般的ではなかった働き方も受け入れ始めています。大切なのは、自分にとって無理のない範囲で選択肢があることです。どう生きたいか、働きに対してどのような想いをもっているのか、一度書き出してみて整理することも必要かもしれません。

 

現在の気持ち面、収入の把握と、今後の希望や目標を時期別に書いてみると、達成するためには、どのような働き方を選択すべきかが見えてくることでしょう。

 

【一人で抱え込まない】

家族がいる場合や、養わないといけない場合など、やむを得ない働き方を選択しなければならない時もあるはず。

しかし、自分一人で抱え込まず、家族に話してみることは有効です。

また、転職エージェントに話してみるなど、第三者をうまく取り込むことも大切です。一人で考えるよりも、選択肢が多く得られたり、思いがけないアドバイスが得られることもあります。

 

そして、何より話すことで気持ちが楽になるというメリットも。

今はいろんな選択肢がある分悩んでしまうことも多々あるので、まずは一人で抱え込まず、誰かに話してみて、働き方の参考にしてみるのはいかがでしょうか。

 

ご質問やご相談承り中!

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/