Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

女性の年代別転職理由と方法とは

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

女性が転職を考える際、

少なからず頭をよぎるのが年齢ではないでしょうか。

何歳までなら転職可能か、もしくは有利か

などを考えるという方もいることと思います。

この記事では、女性の年齢別転職理由と方法をご紹介します。

 

 

 

 

転職に年齢は関係ある!?

転職には様々な理由があります。

キャリアップや、現在の職場環境、人間関係の悪化、

希望していた職種へのチャレンジなど人それぞれです。

いずれの背景があるにせよ、

何歳でもどのような経歴でも転職が実現するとは限りません。

 

転職の場合は、これまでの経験や、今後への意欲を

転職動機と絡めて理由付けできることが成功につながります。

年齢が若いことだけがプラスに働くわけでは決してありません。

転職市場では、企業側が求めているスキルや

人物像と合っているかどうかが重要ですので、

年齢はそこまで大きく関係はないと言えます。

 

また、年齢を理由に就職を断ることは

雇用対策法により禁止されています。

参考:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/topics/tp070831-1.html

とはいえ、内実は希望年齢いくつくらいというのが

暗黙のうちに存在する、というところもあります。

転職成功の要は、これまでの経験と、

なぜ今この年齢で転職を望むのかを筋道立てて説明できることです。

 

 

 

年代別女性の転職理由

転職に年齢は関係ありませんが、

採用時に企業側が納得できるかがキーとなることをご説明しました。

転職理由はキャリアにもよりますが、

人生を続けていくと年齢ごとに転職したい動機は異なるのも事実。

ここからは、20代〜40代の転職理由として挙げられることをご紹介します。

 

 

 

20代女性

20代は学校を卒業し、

初めて新卒として就職したという人が多い年代です。

20代女性の転職理由は主に以下のことが挙げられます。

・希望していた職種や業界へチャレンジしたい

・やりがいのある仕事につきたい

・周りに将来のロールモデルがいなく、不安がある

・結婚や出産を考え始め、制度の整った企業へ入りたい

・土日休みや長期休暇がなく、周囲の友人とすれ違いがある

 

 

 

30代女性

30代は社会人経験も10年近く積み、

リーダーや管理職といったポジションを経験する人もいます。

30代女性の転職理由は主に以下のことが挙げられます。

・結婚、出産を機にフレキシブルに働きたい

・生活とのバランスよく働きたい

・もっと昇給やスキルアップをはかりたい

・今後のライフプランとも合わせて、福利厚生が整った会社に移りたい

 

 

 

40代女性

40代は管理職を経たり、

育児も落ち着き子どもがようやく手が離れたなど、

30代の過ごし方の違いが生じる年代です。

40代女性の転職理由は主に以下のことが挙げられます。

・仕事から離れていたが、今後長く続けられる仕事を身に付けたい

・育児がひと段落したので正社員として復帰したい

・より大人数を率いる立場にチャレンジしたい

・プレイヤーでなく、経営や管理にチャレンジしたい

 

 

 

転職方法

20~40代までの転職理由は様々なことがありましたね。

では、次に年代ごとに転職方法は異なるのでしょうか。

答えはノーです。何歳であっても、冒頭でも触れましたが、

年齢を理由に断ることは法律で禁止されているため、

求人で年齢制限はとくに設けられていません。

しかし、企業風土や仕事内容から、職場の年齢層は推察できます。

あまりに離れていたり、馴染めるか不安に感じたら、

一度問い合わせるなどして、

転職エージェントや企業側と話してみるのも良いかもしれません。

いずれの年代でも、転職方法としては以下のステップを踏みます。

・転職動機をまとめる

・転職先の希望条件を出す

・求人を探す(ネットや転職サイトに登録する)

・応募する

・選考に進む

転職をする上で、大切なのは熱意です。

これまでの経験や今後への意欲を

どう新しい職場で発揮できるかを考えてみましょう!

 

ウーマンビズでは女性の転職活動をサポートしております。

ご転職に対するご希望条件やご要望等をお伺いした上で

求人のご紹介を行なっております。

具体的な転職時期や、希望職種が未定であっても

もちろん構いません。

下記お問い合わせフォームより

是非お気軽にご相談くださいませ♪

女性の転職!ウーマンビズ

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/