Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

未経験では正社員は難しい!?未経験でも挑戦できる職種

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

仕事からしばらく離れていた方や、

正社員として就業したことがないと、

今更正社員に挑戦だなんて難しいかな…

と尻込みしてしまうかもしれませんね。

 

しかし、何歳でも意欲があればチャレンジすることは可能です!

この記事では、未経験から正社員に挑戦しやすい職種をご紹介します。

 

 

【正社員になるって、やっぱりメリット?】

そもそも、働くと一言で言っても様々な雇用形態があります。

この記事でご紹介する正社員だけでなく、

アルバイトや派遣社員、契約社員から、

プロジェクト単位で仕事を請け負う業務委託など、

希望に合った働きを選びやすい時代となりました。

しかし、正社員で働くということには、やはりメリットがたくさん。

正社員のメリットを次に挙げます。

 

・福利厚生が受けられる

・キャリアになる

・給料や雇用が安定している

・手当が受けられる

・仕事の裁量権がある

・任される仕事内容が豊富

・時間の融通が利くことも

 

では、次から未経験でも正社員になれるのか見ていきましょう。

 

 

【未経験からでも正社員になれる?】

これまで正社員として働いた経験がないと

挑戦することは難しいのでしょうか。

安心してください!そんなことはありません。

正社員未経験の場合は雇用ができないと

明示して求人を出す企業はほとんどありませんので、

チャレンジすることが可能です。

また、求人に「未経験者歓迎」などの記載があるところなら、

なおさら門戸は大きく開かれていると言えます。

未経験であっても、これまでのアルバイト経験や就業経験、

または育児や主婦の経験をどのように仕事に活かしていけるのか、

そして、応募する企業にどう貢献できるのかが企業側にとって重要なことなのです。

 

 

 

【チャレンジしやすい職種】

未経験でも正社員になれることがわかりましたが、

数ある仕事のなかでも挑戦しやすい職種があることも覚えておきましょう。

次のような職種は、比較的未経験でも採用される可能性があります。

 

・事務職:営業サポートや、様々な企業の事務仕事です。

とくに記載がなくてもエクセルやワードといったオフィスソフトは、

多くの会社で使われていますので、面接で使えるか聞かれる可能性が高いです。

使ったことがないのに、使えると答えると入社後の

トラブルにつながりますので、正直に答えましょう。

これらのスキルはいずれの職種でも使う機会がありえますので、

使えるに越したことはありません。

・接客業:ファッションや飲食業などでの接客業です。

お客様と直接やりとりをする機会が多いので、

感謝を伝えられたりと温度感のある仕事ができます。

コミュニケーション能力がある人や、

人と接することが得意な人におすすめです。

・営業職:保険の営業や不動産など、あらゆる会社に存在する営業職。

その会社の商品やサービスをより多くの人に知ってもらい、

使ってもらうお仕事です。こちらも接客業同様、

コミュニケーションスキルがある人や、

話をするのが得意な人におすすめです。

 

未経験でも比較的挑戦しやすい職種をご紹介しました。

上記はあくまでほんの一例です。

実際に求人を見て、やりたい仕事があれば、

どんどん挑戦することをおすすめします。

とくに、社員がたくさんいる会社や、人の流動が多い会社では、

未経験であっても正社員として活躍できる機会が用意されています。

ぜひ、やったことがないからと諦めず、積極的にチャレンジしてみてくださいね。

 

 

ウーマンビズでは女性の転職活動をサポートしております。

まずはじっくりとお話しを伺い、今までのご経験や思考性

希望にマッチする求人をご紹介させていただきます。

少しでもご興味ございましたら、

下記お問い合わせフォームより

お気軽にご相談くださいませ♪

 

女性の転職!ウーマンビズ

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/