Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

生涯独身を貫く女性の悩みと働き方とは?

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

女性が社会進出したことで、収入も男性と変わらない額を得られるようになりました。

職業の自由度も増し、結婚しないと生活できないという時代は、とうの昔のこととなりました。

 

結婚することに魅力を感じなかったり、最適なパートナーに巡り会えず、生涯独身を選択する女性もいます。

そこで、生涯独身女性が抱く悩みと働き方をご紹介します!

 

 

【生涯独身を選ぶ女性、増えています】

総務省が行った国勢調査によると、1960年以降女性の未婚率は各年代で増加傾向にあります

 

 

 

(出典:https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2018/30webhonpen/html/b1_s1-1-3.html)。

 

進学や就職、そしてその後のキャリアにおいて男性と変わらない道を歩めるようになったことから、結婚が前提の働き方に変化が訪れているようです。

独身でいることは、誰かを養ったり、日々の生活の制限を受けたりすることがなく、自由度が高く生きられるというメリットがあります。

また、海外勤務や転勤など、仕事における選択肢も既婚よりも広がることがあります。

そして、何より自分で稼いだお金を、自分の好きなように使えるというのは、独身ならではの楽しみと言えます。

 

【独身女性が抱く、悩みと働き方は?】

独身女性が抱える、働き方での悩みは様々あります。

独身ならではとも言える悩みもあり、事前にどのような悩みがあるのかを知って、対策をとっておくことも大切です。

 

◆お金への不安

結婚していたら、もし会社が倒産したり、失職したとしても、パートナーがカバーしてくれる可能性があります。

しかし、一人の場合、そのような事態となった際への心配はもちろんのこと、将来退職後のお金の不安も拭えません。

人生100年時代と言われる現代において、いくらあれば安心かは人それぞれ。

現在の貯金と今後いくら残っていれば安心かを考えて、今のままの仕事、収入、働き方で良いのかを考えてみましょう。

そして、今後このままでは十分な蓄えに達しない!と思ったら、転職や昇給のチャンスを狙いましょう。

 

◆孤独への不安

一人は責任感もなく、気楽さがメリット。でも、一人期間がずっとこのまま続くのかという不安や、まわりの友人の付き合いが悪くなったりすると、生涯独身ということへの不安が生じてくることもあります。

会社の付き合いは、あくまで仕事上の付き合いです。

なかには、プライベートの付き合いに発展している間柄ももちろんあります。しかし、今付き合いがある人も、仕事を離れたらそれぞれ家庭やコミュニティーがあり、そちらを優先することも現実として考えておきましょう。

仕事上の繋がりがなくなった時のことも想定して、職場以外の交流を広げておくことも、将来への不安をなくす第一歩につながります。

 

◆正社員になるべきか

今、アルバイトやパート、フリーランスなどで働いている人は、将来的に正社員になった方が良いのかどうか悩むかもしれませんね。

結論から言えば、正社員の方が精神的な安心感と経済的な安定が得られると言えます。

たしかに、自由度は少なくなるかもしれませんが、正社員の場合は安定した賃金と制度が享受できますので、長期的に考えると、正社員の方が安心ではあります。

 

しかし、だからといって正社員になかなかなれない事情がある人もいますよね。

その場合は、万が一働けなくなった時に備えて計画的に貯金をしておく、保険に入っておくなどの対策をとっておきましょう。

 

【自由だけれど、お金のことは計画的に】

生涯独身でいることはメリットもあり、自由もたくさん!

それと同時に、ご紹介したように不安や悩みも必ず生じます。

だからといって悲観的になったり、悩みに押しつぶされないためにも、お金に対する現実と向き合って、働き方や蓄えを今のうちから見つめ直して、実行していきましょう。

 

 

女性の転職!ウーマンビズ

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/