Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

転職するのは悪いこと?転職を躊躇するのは女性だから当たりまえ!

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

今では、独身既婚に関係なく女性が働く場所ができ、女性が働くのは珍しいことではなくなってきました。

だからこそ、女性ならではの不安がついてまわるのです。

転職するのは悪いことなのか、なぜ躊躇してしまうのか、この2つの問題に焦点を当てて考えてみましょう。

人それぞれですが、当てはまる人も意外と多いかもしれません。

 

転職するのは悪いこと?

一番難しい問題から少し考えてみましょう。

「転職するのは悪いこと」なのかどうかです。なぜ、悪いことだと思ったのでしょうか。

 

今まで日本では、一つの仕事を長く続けることが美徳と言われていた時代があります。

しかし、外国ではスキルアップを含めて、転職しながら経験を増やす考え方が主流のようです。

なぜこんなにも考え方が違うのでしょう。

 

それは、文化の違いにありました。日本は終身雇用制度が一般的だったため、転職に関するマイナスなイメージが付いてしまったようです。

 

しかし、今は大企業でも、どうなるか分からない時代に差し掛かりました。「転職したい!」と考えたのであれば、その気持ちはあなたにとって大きな転機なのかもしれません。

 

転職を躊躇するのは女性だから当たりまえ!

女性とくくってしまうのは、語弊があるかもしれません。

あえてこのように表現したのは、女性の悩みが独特だからです。

 

例えば、結婚、妊娠、出産、育児、家事など大きなイベントが人生の中で起きると、必ずと言っていいほど大きく変わるのは女性です。

 

仕事に就くたびに、少しでも可能性があれば「転職」に結びついてしまいます。

職場のトイレが汚いや、電子レンジが食堂にないなど、男性には小さな問題でも、女性にとっては重視している問題かもしれません。

 

また、女性に感受性が豊かな人も、気遣いができる人も割合が多いため、周囲の環境や職場の場所も大きく左右します。

 

 

自分にあった職場に出会うために

一番不安に思うのは、新しい職場でうまくやっていけるかでしょう。

必ずしも、新しい職場のほうが良い場所かは、分からないですよね。

しかし、こればかりは「やってみないと分からない」というのが本当のところです。

 

女性だから職種によっては見つけにくいなど問題もあるでしょう。

すぐに今の仕事を辞めなくても、働きながら転職先をゆっくり探す方法もあります。

 

なかなか、前に進めないのであれば、それは一人で悩んでいるからかもしれません。

現在は様々な仕事があり、雇用形態も探し方も進化しています。

 

弊社のような転職エージェントに相談してみるのも1つの方法です。

まずは、少しだけ動き出してみましょう。

 

女性の転職!ウーマンビズ

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/