Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

転職におすすめの仕事って?

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

転職を考える時、次は働きやすい職場と

仕事内容にしたいという希望がある人は多いものです。

しかし、たくさんの求人のなかから、

どのような仕事が良いのか見極めるのは大変です。

そこでこの記事では、

転職におすすめの企業の要素から、職場までご紹介します。

 

 

 

【転職におすすめの仕事・企業にある要素4つ!】

転職におすすめな仕事にはいくつか要素があります。

その理由とともに以下に挙げます。

 

離職率が低い企業…一概には言えませんが、離職率が高い会社は、

多くの人が職場を離れるだけの理由があるものです。

激務だったり、給与が少なかったり、労働環境が悪いなど…。

一方、離職率が低ければその分働きやすい環境であることが推察できます。

有名・大手企業…大手企業や、名の知れた企業は

会社の体制も整っており、福利厚生はもちろんのこと、

スキルアップや研修なども充実している可能性があり、おすすめです。

ニーズがある仕事…介護分野やITなど今後も需要が拡大しそうな分野では、

慢性的に求人があり、今後もニーズがある仕事が存在します。

ニーズがあれば転職活動においても

未経験者でも挑戦しやすい可能性もあり、おすすめです。

汎用性の高い仕事…求人している仕事内容について、

あまりにニッチな内容だと入ってみなければわからないことも少なくありません。

しかし、一般事務や営業などはいずれの会社でも

内容や取り扱うものは違っても、

スキルはそう大きく変わることもありません。

 

 

【転職で働きやすい職場】

次に、転職で働きやすい職場について見ていきましょう。

働きやすさは人それぞれです。

始業から終業まで時間が決まっている会社が働きやすい人もいれば、

フレックスタイムでの働きが心地良い人など様々です。

以下に大きく分けて2つのタイプ別に働きやすい職場をご紹介します。

 

・決まった業務を確実にこなしたいタイプ…規模が大きめの会社で、

ノー残業や時短勤務などが認められている職場がおすすめです。

限られた時間内で正確な仕事が求められるため、

そうした仕事を得意としている人には、

比較的大手で人員も豊富な企業が働きやすいと言えます。

このような職場では、計画的に休日もとりやすいため、

プライベートとのバランスもとりやすいです。

・予測不能なことにも柔軟に対応したいタイプ…突然のことにもフレキシブルに対応したい!

ハラハラする展開でもこなせる!という人におすすめの職場は、

IT業界やベンチャー企業など、

スピード感のある職場や、少数精鋭の職場がおすすめです。

限られた時間や人員でマルチタスクをこなす必要があるため、

刺激的な毎日ではありますが、

そのような環境が得意なタイプにはやりがいをかんじられる場です。

 

転職でおすすめの企業、仕事から職場をご紹介しました。

自分がどのように働いていると心地よいかが働きやすさの答えとも言えますので、

ぜひ、これまでの仕事を振り返ってみてくださいね。

 

ウーマンビズでは女性の転職活動をサポートしております。

まずはじっくりとお話しを伺い、今までのご経験や思考性

希望にマッチする求人をご紹介させていただきます

少しでもご興味ございましたら、

下記お問い合わせフォームより

お気軽にご相談くださいませ♪

女性の転職!ウーマンビズ

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/