Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

転職の要!面接の事前準備でできることとは?

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

転職活動を始めて、

書類審査が通過したら、次はいよいよ面接です。

面接はただでさえ緊張を伴い、

普段話すペースで話せないなんてこともあります。

そこでこの記事では、面接を突破するためにできる、

事前準備をお教えします。

 

 

事前準備なくして転職活動はできない

まず、

興味のある求人を見つけて書類が通ったら一安心ですよね。

しかし、本番はこれからです。

転職の場合、複数回面接がある企業も少なくありませんので、

しっかりと事前準備を行うことが大切です。

いくら本番に強い人でも、何も準備せずに挑めば

必ずと言って良いほどボロが出るものです。

採用側にしても、高いコストを投じて採用活動を行っていますので、

時間も人手も無駄にしたくないはずです。

限られた時間で、求める人材を探すべく

質問を用意して面接に挑んでいます。

面接は、緊張を伴うものですが、

事前にできる限りの準備を行うことで、

緊張を緩和したり、本番でパニックに陥る…

などという自体が避けられます。

したがって、採用を得るためにも

できる限りの準備はして面接に臨みましょう。

 

 

 

事前に準備すべきこと

では、面接の前に準備すべきことは何なのでしょうか。

次に挙げていきます。

 

・スキルの棚卸し…これまでの仕事で行ったことや、実績、スキルをまとめてみましょう。

自分の強みや、困難にどう対処してきたか、なぜ転職したいのかが見えてくるはずです。

・想定質問を用意する…志望動機はどこの企業でも聞かれますが、

それ以外にも自分の強みや弱み、今後のキャリアパス、

入社したら行いたいことなど、考えつく限り用意しておくと安心です。

・業界研究…志望する業界について知識がなければ、

会社四季報を読む、実際に製品を使ってみる、会

社のサイトを競合他社分も含めチェックする、業界紙を読むなどしましょう。

・練習する…想定問答を元に、声に出して実際に答える練習をしましょう。

内容が頭に入っていると思っても、

本番でとっさに出てこなかった!というトラブル防止にもつながります。

・質問を用意しておく…面接の最後に企業側への質問を聞かれます。

せっかく与えられた時間を無駄にしないためにも、

事前に聞きたいことをまとめておくと、

より企業への志望度の高さアピールにもつながります。

ただし、給料や休みの日数など、

働く前から姿勢を問われるような内容は避けたほうが良いでしょう。

 

採用獲得のために重要なステップである面接。

事前準備をするかしないかでは大違いです。

できることはしっかり行って、確実に採用を勝ち取りましょう!

 

 

ウーマンビズでは女性の転職活動を支援させていただいております。

もちろん面接前の対策サポートも行なっておりますので、

下記お問い合わせフォームより

是非お気軽にご相談くださいませ♪

女性の転職!ウーマンビズ

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/