Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

転職回数が多いと不利?アピール方法で選考突破へ!

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

これから転職を考えているけれど、

これまでも転職を重ねた経歴があると

二の足を踏んでしまうかもしれませんね。

転職回数が多くても選考を突破することはできます!

この記事では、転職を重ねている女性が

内定を勝ち取るためのコツをお教えします。

 

 

 

女性の転職回数は男性より多い

転職は何回からが多いと感じるかは、

企業や採用担当者ごとに異なるので、一概に何回とは言えません。

厚生労働省が行った調査によると、19歳以下を除いた各年代で

女性が男性よりも転職回数を上回っているようです。

参考:https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/19-2/dl/gaikyou.pdf

 

女性は、ライフプランなどにより、

働く環境や内容を変えざるを得ないこともあります。

したがって、男性より転職回数が多くなっても完全に不利とは言えません。

とは言っても、採用か不採用かを決めるのは

あくまで人ですので、転職を重ねていることを

あまり良く思わない人が担当だと採用が難しいこともあります。

 

 

 

転職回数が多いと不利!?

何回以上が不利だという線引きはありませんが、

転職回数が多いと以下のようなイメージを持たれてしまう可能性があります。

・長続きしない…転職回数が多ければ多いほど、1社における在籍期間は短くなります。

すると、この人は何事も長く続けるのが不得意なのかな、

飽きっぽい性格なのかな?と思われてしまうこともあります。

・人間関係のトラブルがある…転職するたびに同僚や相手先とトラブルを作ってしまう人なのかな?という疑念を抱かせてしまうこともあります。

・辛抱強くない…何か嫌なことがあるたびに仕事を変えているのかな?と勘ぐられてしまうことも。

実際の転職理由がそうでなくても、

回数によってそのように判断されて採用につながらなかったら、残念ですよね。

次に、転職回数が多くても採用を手にするカギをお伝えします。

 

 

 

たくさん転職していても、成功するカギ

では、転職回数を重ねた女性は

どのように次の採用を勝ち取ればよいのでしょうか。

それは、次のことを守るのがカギとなります。

key1:転職理由を能力アップに絡める

key2:転職回数が多いことをつっこまれた際に、筋道立てて答えられるようにする

key3:転職理由に一貫性をもたせる

次から、それぞれのカギの解説とともに、

面接突破のためのアピール方法をご説明します。

 

転職が多い女性のアピール方法

まずは、key1からです。

これまでの転職理由に関して

ネガティブな理由付けをしないようにしましょう。

転職を繰り返した方の中には

やむを得ない理由で転職された方もいることと思います。

親御さんの介護や、病などは

コントロールのしようがないことですので、

正直に面接でも伝えましょう。

しかし、会社都合や一身上の都合などが重なると、

何か別の理由があるのではないかと疑われてしまう可能性もあります。

したがって、さらなるスキルを伸ばしたかった、

経験を活かして、仕事の領域を広がたかったなど、

ポジティブな理由に転換しましょう。

 

続いて、key2です。

これまで経験してきた仕事が

どんなにバラバラの内容であっても、

なぜそれらを選んだか、筋道立てて話せるようにしましょう。

例えば、1社目は営業職に挑戦したかったので入社し、

2社目は興味のあったヘルスケア製品を扱う会社に入社。

3社目では営業スキルとヘルスケア業界の知識をともに活かしたく、

お医者さんの口コミサイトを運営する会社のマーケティングに就きました、

など、ストーリー性のある転職理由を話せるようにしましょう。

 

そして最後にkey3の一貫性は、

これまでの転職理由にどのような目的があり、

どのような軸を目標に動いていきたかが、

面接官に理解してもらえるようにすることです。

場当たり的に転職を繰り返していたわけではなく、

目的意識を持って仕事に挑んでいるのだという姿勢がわかってもらえれば、

転職回数が多くても大きなダメージにつながりにくい可能性があります。

 

転職回数が多い女性の選考突破のカギをお教えしました。

大切なことは、何を軸にどのような目的や目標をもって転職してきたかです。

転職活動もキャリアとして武器にして、新たな仕事に挑みましょう!

 

ウーマンビズでは女性の転職活動をサポートしております。

面接に臨んでいただく前に、対策セミナーを行なっておりますので

ポジティブな退職理由の伝え方などアドバイスさせていただいております。

 

下記お問い合わせフォームより

是非お気軽にご相談くださいませ♪

女性の転職!ウーマンビズ

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/