Menu

ブライダル業界の転職・求人情報

一つ前に戻る

100人いれば100通り!女性の働き方の悩みで多いことは?

  • 転職ノウハウ
  • 女性の働き方

女性が働き、キャリアを形成するうえで、男性とは違う悩みが生じるということはよくあります。相談しようにも、周りに伝えやすい人がいなかったり、男性ばかり…と、なかなか解決できずに困るということもあります。

 

働く上でどのような悩みが生じるのか、事前に想定してキャリアを選択することは、将来の自分を救うためにも大切です。多くの女性が悩みとして挙げる事項を紹介していきますので、ぜひ、働き方の参考にしてみてくださいね。

 

【キャリアプラン】

まずは、キャリアプランです。

どのような職に就き、どのような経歴を積んでいくのか計画を立てることです。

好きなことを仕事にしたいのか、役職を得て活躍したいのか、安定した環境で長く働き続けたいのかなど、仕事に対する目標は人それぞれ。

一度決めたからといって、長い生涯ずっと計画通りに進むわけではありません。

やってみて、途中で変えることだって全然OKなのです。

まずは、今どんなキャリアプランを立て、どのような働き方をするか考えてみてはいかがでしょうか。

 

【転職】

そして、次に転職です。

一度就職したものの現在の会社が合わなかったり、将来に不安が出てくるということはよくあります。

年齢や、自分のスキルを思い返してみて、転職できるのかという不安も湧いてくるかもしれませんね。

現在は、終身雇用という概念もだいぶ薄れてきましたので、比較的転職はしやすい環境にあると言えます。

後々やならなかったことを後悔するよりも、まずはキャリアカウンセラーや、転職エージェントなどに相談してみるなど、現実的に考え動いてみるのも良いでしょう。

 

【ワークライフバランス】

そして、女性が自分の人生とキャリアを考える上で、どうしても私生活とのバランスは外せない項目ではないでしょうか。

結婚や出産、育児はいつでもできるものではありますが、キャリアプラン同様、人それぞれ希望する時期や内容が異なります。

結婚、出産、育児は自分一人だけで行うことではありませんが、パートナーがいる場合は、自分の希望を相談しておくことをおすすめします。

そして、ワークライフバランスやどういう働き方をしたいかも考え、それをふまえて仕事や働き方の選択へ活かすと良いでしょう。

 

【職場の環境】

続いて、職場の環境も悩みとして多く見られるトピックのひとつです。

パワハラやセクハラが日常的に行われている、相談できる人が誰もいない、男性と扱いが異なる…等々、職場環境にまつわる悩みは少なくありません。

職場の環境は一人の力でどうすることもできないこともあるので、味方を一人でも増やし改善へ繋げていくことや、転職も考慮して対応しましょう。

 

【給与】

そして、働くうえで大切な要素である給与に関する悩みも多く聞きます。

生きていくうえでももちろん大切ですし、何より仕事を続けるモチベーションとして給与は重要ですね。

同じ仕事内容をこなしているのに、経験年数が多いというだけで給与が異なっていたり、評価が適切になされないなど、給与面で不満が生じる原因はたくさんあります。

どのような仕事内容で、どれくらいの給与を希望しているのかぼんやりとでも良いので考えてみましょう。

そして、希望の給与に対し、自分のスキルが足りないと感じたら、スキルアップを目指し勉強したり、転職して経験を積むなど、何をすべきか考えてみるのも悩み解決につながりますよ。

 

 

ウーマンビズでは無料面談実施中♪

お問い合わせフォーム↓↓

https://woman-biz.jp/entry/